21日初日、朝3時に東京発、5時に宇都宮で落ち合い、石巻市に到着したのが9時すぎ。すぐに宿泊地にはいる。宿泊地といっても、そこは石巻専修大学のキャンパスのグラウンド・特別ボランティア用テント設置場。いえ~い、アウトドア生活(えっ?浮浪者生活?)の始まり~!
すでに色とりどりのテントが点々とする校庭を見まわしながら、私達のテント場をみさだめる。3回目となる経験者のテント先輩の友が、ここがいいと指定。みんなで車から自分の荷物とギアをおろし、テント張りを始める。今回は同志が唯一のテント未経験者で、彼女の「どきどき・わくわく・不安」が入り混じる顔がなんともみていておもしろい。どうなることか。
ゴールデンウィークに比べてテント数はもちろん減っているとは聞くが、それでも私にしてみれば結構の数、100はあったと思います。のテントが並んでいて、それもいろんな色や大きさがあるので、まるでテントの品評会。テント買おうかなあと思っている人には大変良いリサーチ場所だとおもう。
あの苦労しながらテント張りの練習をした覚えがあるガールスカウト時代がなんだか懐かしい。テントも大きく進化したんですね~。何でも進化する、簡単になるのはうれしいことで便利ですが、それでもなんだか難しい時代が懐かしかったりもします。
こんなふうに思うのは、ただ、ババくさくなってきたということでしょうか??!
No comments:
Post a Comment