Thursday, June 2, 2011

5月23日 さぁ、肉体労働の始まりさ~~

最初の2日間、皆さんからご協力いただいたたタオル、寝具、衣服類、そして支援金で購入したものを届けたわけですが、さあ、今日からは肉体労働のはじまりでーっす。

石巻市ボランティアセンターは、いくつもあるボランティアセンターでもなかなかうまく回っているところらしいです。ボランティアが来やすい、滞在しやすいことは確かで、これ、石巻専修大学の協力あってのことで、本当にありがたいと思いました。

●テントが張れる
●簡易トイレが用意されている
●テント(キャンパスグラウンド)近くの河川敷に車を停められる(社中泊も可)
●テント村近くの教室の前にボランティアカウンターが設置されている
●携帯の充電コンセントステーションもある
●ボランティア用の貸し自転車も6台ある

宮城県全てに設置されたボランティアセンターを網羅しているウエブページ 
http://msv3151.c-bosai.jp/ ボランティアとして知っておきたい情報がここで見れます。

私達が行った石巻市ボランティアセンターのページ 
http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10163 石巻市の活動に関する情報がみれます。


まずボランティアに来た時点で登録をします。そして、毎朝8時半からその日の活動受付が始まリ、参加する人が集まってきます。個人一人で参加している人、または団体で来ている人、さまざまです。

どんな姿で仕事をしてたかって??? ボランティアの服装はこんな感じです。ボランティアセンターの受付に張ってあった紙ですが、私達、まさにこのとおりの格好をしていました。みんなこんなだから、気にもならないのだけれど、ここで会った人たちにボランティア以外のところで会ったとしてもぜーったいにわからないと思う。ははは。
 長靴、粉塵マスク、カッパ、皮手袋・軍手、ゴーグルこれらはボランティア各自持参です。

私も同志も長靴は、安全靴を用意しました。 足先に鉄が入っていて物が落ちてきても指を守るってヤツです。だってさ~、手が滑って何か落とす、、、っていう可能性ありますからねえ。

この長靴は大阪の長靴やさんから購入。ここ、同志がインターネットで探してオーダーしたら、ご主人自身も作業服や長靴を被災地に寄付しているという方だったということで何かと親切にしていただいて助かりました。私もこちらから長靴を購入。被災地に行くということから、サービスで、粉塵マスク、ゴーグルまで入れていただいて感激! 宮城に行く前に、ご主人から同士に連絡があり、もし私達がいくところで作業着など使ってもらえるところがあるようならすぐに送るからとまで言ってくださって、本当に感謝しています。 
http://www.nagagutsu-family.jp/item/safety/000044.html 私の買った長靴です。プロっぽいでしょう?
http://www.work-family.jp/115-1.html 次に行くときにはまたこちらで、作業着のこれ、「つなぎ」をゲットしようと思っています。どんどん泥かきにはまっていく自分が怖いかも。

上の絵のような格好をして、受付前に集まります。車ありと車なしのグループに分かれて、仕事を待つのですが、いわゆる日雇い人夫みたいな雇い方ですね。「車なしの方~~2人きてくださ~い」と聞こえれば「はいっ!!」と手を上げて(私と同志だけだけがやっていたような。。。)、ついていくわけです。早くしないと仕事に就けない、、って感じもしましたが、仕事はいくつもあるのでその点大丈夫ですけど。車ありのほうは、その車に道具か人を乗せて現場に行きます。

大体5人から10人のグループで1軒のお宅に行きます。床下の泥かきか、庭の瓦礫掃除、泥かき、これがメインの仕事です。

前にもお知らせしましたが、いろんな仕事やリーダーシップを習おうと、かしまし3人別行動で動くことにしました。いつ何時も、勉強熱心なかしましメンバーです。

私の初日は大変簡単なお仕事でした。男30代から50代くらいの男性9人に私が1人。合計してそうですね、25帖ほどの床下の泥かきとなったわけですが、男性がたくさんいたので、あっという間に仕事が終わってしまいました。午前中で大体が終わり、お昼ご飯を食べて後片付けしておしまい。

「いいのかな、こんなに楽な仕事で。」と思いながら帰途に着いた私でしたが、この反動(?)が翌日来るとは。。。  私がテント村についたのは3時過ぎだったかな。

ボランティアセンターのカウンター前にボランティア用に寄付された物資倉庫があります。
この日はカップラーメンの差し入れがありました。ありがたいです。

同志と友が4時ころに帰ってきて、インターネットアクセスを探しに町に出るが、マックでうまくつながらなく断念。友が外で探してくれたソフトバンクのお店の前で駐車しながら、1時間200円のインターネットアクセスでメールダウンロードとブログを1つアップ。

それからテントに戻って夕飯の支度。この日は何食べたんだったかな。スパゲッティだったような気がする。。。。袋に入った簡単スパゲッティソース、おいしいね~~~。スパゲッティをゆでて、それにこのソースを混ぜるだけ。まあ、簡単、そしておいしい!! 明太子やたらこ、この日は「和風きのこのソース」が一番いけてたな。 その上に刻み(いや、、ちぎり)海苔をぱらぱらかけて、贅沢和風スパゲッティの出来上がりです。

夜はこんな感じ。仕事話をしながら、9時近くには就寝していたような。

さあ、明日もがんばるで~~。

No comments:

Post a Comment