Wednesday, June 1, 2011

5月22日 縁あって出会った人たち ①

地震・津波被災という非常事態の中、変な言い方かもしれませんが、たくさんのよい縁に恵まれました。被災情報をインターネットでサーチしながら出会った方々、顔もわからないのに、メールでやり取りして支援という同じ目的でつながった縁でした。

その中に 「柳津福智満虚空蔵尊」というお寺があります。  http://www.kokuzouson.or.jp/

こちらのお嫁さんがブログを書いていらして、そこで南三陸の「かね久」海産物やさんのことが書いてあるとわかって、こちらの地元、南三陸の皆さんへの支援活動を知ることができました。雄勝町地区を応援するにあたり、アドバイスをいただけたらなと連絡を始め、今回こちらとご一緒して避難所や自宅での被災生活をしている方々をサポートすることになりました。
http://kokuzouson.jugem.jp/ (お嫁さんのブログ)

奈良時代からあるという立派なお寺でした。

これから避難所を出て仮設住宅に移る方々には、それ以後の支援はなくなるので、タオルケットやバスタオルの生活用品や、下着やタンクトップなどの衣類があると大変助かる、また自宅で被災生活している方々も仕事がなくなったり、いままで自分のところから避難所にいる方々をサポートしていたりして負担がかかり、今の時点で大変になってきているので、水はもちろん食料品、日用品が必要になってきているとの情報をうけ、皆さんからいただいた支援で、この日はこれらのものを入手し、お寺に届けました。

「すご~い! こんなにたくさんの物資を届けてくださって、、、その上ステキなものばかりですね~。皆さん、大変喜ばれると思いますっ!」 と話す彼女は、本当に笑顔のステキな方です。

彼女の右横にある箱が全てかしましが持っていったものですよん。
すごいね~~、たくさんもっていけました。
 最近カメラ慣れ(?!)してきたという彼が、シャッターの瞬間ちょこんと顔を出した!
あはは。かわいぃ~~~。

この後は、南三陸町に向かいます。

No comments:

Post a Comment