Friday, June 3, 2011

現場いろいろ

3人別作業で、いろいろな現場を見てきた形になりました。

作業したお宅に、オーナーさんの代理で来ていた方自身も、毎日避難所で生活している被災した20代の男性。今までの仕事がなくなったので、パートで1日の仕事を探したり、お友達の家の掃除を手伝ったりしているとか。お年寄りだと外に出ることもしないから、じっとしている人も多いのだけれど、周りの人が気にかけながら、話相手になってあげたりして、皆でお互いの世話をしている感じになってるそう。たたみ2畳分くらいのスペースが自分の分で、みんなが生活している。何もすることがない日も多く、体育館にいても仕方ないので、パチンコや、、、と思ったりするけれど、パチンコやだとお金がなくなってしまう可能性が。。。 今までに2度ほどお酒を買ってきて体育館の後ろでお友達とちょっと酒盛りしたとか。それをすごくうれしそうに話す彼を見て、彼らがどうやったら普通のことが普通にできる生活に戻るのだろうと考えてしまった。
これからどうするの?と聞いたら、彼と母親の家は全壊状態なので、家を壊す作業が終われば、一応一段階となるが、それがいつになるのか、、まだわからないそう。それまでは石巻にいるけれど、その後どうするか、他の県にでもいくかもな~と話す彼でした。

アパートの掃除に行って、中に入っている泥、ごみ、そして家具を移動させる。作業自体はそうでもなかったのだけれど、精神的にちょっときつかったなと話す友。そちらのアパートの方が亡くなっていていて、その家族の方と一緒に掃除をしていたらしい。掃除の途中で、写真が出てきて、家族がそれを見ながら一言出てくる言葉を聞いていると、やはりつらいですね。。

家の前にある倉庫の掃除。いろんなものが入っている中、どうも異様なにおいがしていたとか。みんな言わないけれど、いやな予感がしていたらしい。その日で終わらず、次の日「継続」として出かけていった同志であったが、帰ってきて「よかったよ~~~、イカだったの、イカ!!」と喜びの報告。イカの冷凍詰めみたいな袋だったらしい。そうか、そうか、さかながいっぱい出てくるとは聞いていたけれど、イカだったのね~~~。ほんとよかったわ。

1軒1軒、そして一人ひとりの方々に体験したお話があります。

一生懸命そのときのことを話してくださって、大変なことだったんだな、大変な経験されてるんだなあと、聞きながら本当に心痛くなります。そしてそんな中、清掃、復旧作業を続ける人たちをみて「人間って強いなあ」とこの石巻での1週間でひしひしと思いました。

その強さを応援したいから、何かの形で少しづつでも元気を分けてあげられたらと願うのです。

No comments:

Post a Comment