Friday, June 3, 2011

5月25日 本格的に、泥かき一筋。

肉体労働ボランティア3日目。

前日の懸命な「砂利かき」のおかげで、爆睡して気持ちよく起床!身体のほうはというと、ちょっと腰が硬いような気もするけれど、筋肉回復サプリ「スポーツ」のおかげで、ま~ったく 痛みがない!! すごいよ、、、これないとこの一週間結構きつい結果になりそうだったわ。ビタミンや疲労回復サプリもいつものようにたべているので、なんだか好調、好調。

同志、友とも話して3人同意したのが(注意!! この3人が同意にいたるのは本当に珍しい。AB型が2人、O型1人、それぞれが強い意志と意見を持っている。うるさいくらい。) ここに来てテント生活と肉体労働を続けながらも、身体の調子が大変良い。老体に鞭打って、朝起きる、、、という状態から程遠いほど調子がよい。すがすがしい、気持ちのよい朝を毎日迎えている。これはどう考えても、身体のリズムがそうできているとしか考えられない。朝早起きし、肉体労働で身体を動かし、ご飯がおいしい。そして9時くらいには寝る。「早寝、早起き=絶好調!」ということです。

夜遅くまでたらたらコンピューターとかしてちゃいけない、、、ってことですね。いくら仕事といってもほどほどにし、それだったら朝早くおきて、労働時間を動かすように考えないといけないですね。石巻から帰ったら、生活リズム考えなおそうっと。  (ん?あれ、今何時ですか? 夜12時すぎてるよ。。。。)

25日のお仕事は、、、男5人と私の6人グループ。前日と同じお宅で「継続」して庭の瓦礫撤去と泥かきでした。

今回の仕事仲間のご紹介です。
●九州から車で石巻までいらした60過ぎの男性、
●静岡から大学を休学してきて3ヶ月ほどの滞在を予定している男子、
●兵庫県佐用町から来た男性お二人は2年前の洪水被害のときにボランティアにお世話になって助かったから、今回は自分達がボランティアをと石巻いり(このお二人、一人は何でも自分で作ってしまう(機会や建物も)焼き鳥屋さん、もう一人は建築土木関連のプロだったので、まあ仕事が速いこと、、、)
●そして友と私の6人。

庭の低くなっているところにヘドロとごみがたまっている感じ。瓦礫は前日にだいぶ動かしたようでそのおうちの敷地内はきれいになっていました。スコップでがんがん掘っていく泥、ヘドロ。また農協からでも流れ出てきたのでしょうか、飼料や肥料の袋がたくさん流れ着いていてそのにおいもすごいのですが、水が入って重い、重い。私は土嚢袋もち係に徹底しました。

このお宅では2階で今生活しているとか。周りには、壊滅状態の家が多く、この場合はそのまま重機が入って建物を壊すようで瓦礫もごみも手付かずになっているようです。 このような環境で毎日生活するのは、精神的に大変だと思います。毎日この様子を目にするわけですから..... こんなのですよ、、、お隣が。

奥さんとおばあちゃんとで2人で毎日外で片付けをしているのだけれど、2人だと3時間やってもはかどったようにはぜんぜん見えない。だから先が見えなく思えて、どんどんつらくなってくる。そんなときにボランティアが5人、10人と来てくれると1日ですごくきれいになる、進歩した結果が見えて、元気が出てくるそうです。

ボランティアの力は絶対に必要だと思います。住んでいる人だけでは到底できない復興作業だと思います。1日でも、日帰りでもいいから、1人でも多くのボランティアの人が現地入りして支援することを願います。 今できなくても、来月、または夏休みのときでもいい。休みが取れるとき、それがあなたのボランティアができるタイミングだと思います。

本当に長い道のりになる復興作業だと思います。毎月1日または1度でもいい、被災現地のことを考え何かする(募金する?物資を送る?ボランティアに行く?)、行動する。持続してできることは何か、できること一人ひとり考えて長く支援できるようにしましょうよ。

No comments:

Post a Comment