Sunday, June 5, 2011

石巻トリップ 最後に

皆さんからご協力いただいてたくさんの物資を届けることができました。

= 今回支援物資お届けしたところ = 
① 雄勝町荒地区の皆さん
② 柳津虚空蔵尊さんを通して、南三陸や雄勝の避難所生活の方々、および自宅被災生活の方々

= お届けした支援物資 =
① 皆さんから届いたバスタオル、タオル、タオルケット、寝具  (車1台分山積み)
② 皆さんから届いた衣服(新品およびリサイクル)、エプロン、日用品 (こちらも車1台山積み)
③ タンクトップ35枚、下着150枚ほど、靴下、ベビー下着
④ 長靴 40足
⑤ 避難所用発泡スチロールどんぶり100枚
⑥ 豆腐、牛乳、ハム、ソーセージなどの食品類
⑦ サンダル 50足(6月4日付で発送しました。)

皆さんからたくさんの支援とご協力いただいたからこそ、上記の物資を届けることができました。皆さんも私達と一緒にボランティア活動してきたのとおなじですからね~~。
本当にありがとうございます。心から感謝しています。


5月21日から27日までの一週間、たくさんの方々にお会いしました。

荒のお姉さん達、柳津虚空蔵尊のお嫁さん、南三陸のかね久さん、ボランティアで一緒に仕事した皆さん、すばらしい 出会いばかりでした。またいろいろな経験もできました。自衛隊風呂、泥かき、粉塵マスクつけて安全靴はいて一夜漬け(?)土方もどき。全てが楽しく充実 した毎日でした。

石巻市を始めたくさんの町で、まだまだボランティアが必要です。できるだけ1人でも多くの人に現場に行っていただければなあと思います。

1 人でもいけます。数人お友達ともいけます。1日参加のボランティアツアーもあります。平日でも、休日でも、物見遊山気分でも現地に行くことお勧めします。 現地でお買い物することで、経済的な援助もできます。自分の目で現地を見ることで何か得るものがあり、またもしお手伝いできるのであれば、1日だけでもお手伝いすることで助かる方々が大勢います。

今回はこうして仲間と一緒に3人で活動できたことは本当にラッキーでした。わいわい、がやがや、ぶーぶー、ぎゃーぎゃーいいながら、楽しみながらの1週間。まるでサマーキャンプ。そんなボランティア参加の形もありですよね?!

もちろん、現地入りのボランティアだけでなく、いろんな形の支援があります。自分ができるはなんだろう? 長期にわたる復興作業、これからも皆さんと一緒に支援の道をかんがえて行くことができれば本当にうれしく思います。

皆様、これからもよろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment