Sunday, May 29, 2011

報告:石巻入り初日 5月21日③ 雄勝町の被害状況

雄勝町に入り、もう言葉を失いました。。。。友は前回雄勝入りしているので、そのときに比べればまだ片付いていると話していましたが、今回初めて現場を見る4人はもうどう表現していいのかわからず。。。

石巻市でテントを張ったキャンパスの近くには市内から集めたとおもわれる瓦礫の山があり、そこには想像を絶する数の冷蔵庫だけを集めた山があり、それを見ながらすごい被害だったのだなあとは思いましたが、実際に街中の被害は見ていませんでした。雄勝町はニュースでは「町は壊滅状態」と報道していて、この『壊滅』という普通使わない言葉を聞いたときにはなんだか怖いなあと思っていました。現地入りして、その怖さがあたっていたんだと痛感しましたね。。

海沿いに町があったと思われ、セメントでの家の基礎があるのですが、その上には何もない、車を止めれば、360度何も立っていない状態。周りは瓦礫と、つぶれた車が散乱しています。皆さんもみた事あると思いますが、建物の上に大型のマイクロバスがのリあげています。




 テレビやインターネットで見慣れていた現場の絵だったはずですが、実際に現場で見るものは、その360度見える迫力、雰囲気、空気、匂い、そして不自然な人のいなさが加わり、まったく違う悲惨さを感じました。

これを毎日見ながら生きる、生活するというのは、心に大きな影響がないはずないです。被災されている皆さんの大変さを再度認識させられました。

No comments:

Post a Comment