Friday, May 13, 2011

被災地支援 『プロジェクト第2弾』 のお願い。宮城県へ行きます。

皆様、

今日は日本被災地支援「プロジェクト2弾」のお願いです。

「花パン」では皆さんから大きなご協力をいただいて、たくさんの下着を用意でき心から感謝しています。このプロジェクト以来、そのほかに何かできることはないかと被災地での様子を追っていました。先週は、親友が宮城の石巻市に入り1週間近くボランティアをしてきて実際の現地の状況を教えてくれました。
(その様子をちょっとですが「かしましのブログ」に書いたので皆さん読んでくださいね。いろいろがんばって来てくれましたよ!近くの仲間がこういった活動をしてくれるのはうれしい話ですね。www.kashimashiglobal.blogspot.com)

彼が作業の間に訪ねたところの1つに石巻市雄勝町というところがあり、そちらでお墓の横の休憩所(雄勝斎場避難所)で被災生活している方8人と会ったそうです。
雄勝町は、津波当初に被害が大きかったところとニュースでも出ていた地域で今も道路状況がよくないため、ボランティアやNPO団体も入りにくく支援物資も十分には届かないとか。そういう状況の小さい避難所、また自宅避難の方が多いようで担当の行政も細かいところまで把握できていない現状で、彼が行って始めてお米、味噌が届いたようです。

ということで、「かしましグローバル」としてこの小さい避難所から少しでもサポートができればと思い計画をし始めたところ、避難所の方々や周囲の自宅避難の方々に必要物資を届けることができればと考え、このたび同志3人で5月21日から1週間ほど宮城の石巻市そして雄勝町地区へボランティアに行くことにしました。(今日から友は再度石巻へ泥かき作業と情報収集へ出かけていきました。)

ここで皆さんにお願いです。

被災生活されている皆さんに支援物資を調達するために、できるだけ現地入りしているボランティア団体・行政に協力をお願いしながら活動するつもりですが、今わかっているところではその協力もままならないようです。ですので、私達でできるだけのところで物資を調達したいと思っています。日々変わるニーズに合わせて物資調達するため資金のほうが活動しやすいと思われ、この資金を増やすため今回は皆さんから支援金をお願いし一緒にご協力いただければ大変うれしく思います。金額はおいくらでもうれしく大切に使わせていただきます。

地域により支援・援助に差が出てきていることがわかってきている中、1人の方でも少しでも不便が少ない生活ができるようなサポート活動ができればと思っています。

ご協力いただける場合は、この度「かしましグローバル」として口座を設定しましたので、銀行で振込みいただけます。

支援金振込先 かしましグローバル
三菱東京UFJ 銀行 西葛西支店 631
普通口座 0129649

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment