Friday, May 13, 2011

運転の距離と時間、アメリカ VS 日本

友がまた被災地支援に石巻に出かけていった。5月10日から週末まで、、という話だ。

東京からは車で6~7時間位かかるといっていたと思ったな。
ここでは私の仕事での長距離運転の頻繁度には定評(?)があるが、さすがに1人で7時間の片道はない。 あ、でもラスベガスまで運転していったことあるんだ、私。あれは6時間だったような。。。(目の前にネオンとスロットマシーンがかざされると長い運転時間の感覚がなくなるのかしらん。へへ)

アメリカでの運転と日本では、時間的では比較にならないところがある。
スピードリミット、制限速度が違うので、国内でもその人の制限速度により(ほんとは法律の制限速度によるんだけどね。あはは~)ぜーんぜん距離の感覚がちがう。

東京から石巻までってどのくらいの距離なんだろう。。。。
なので、距離を見ることにして、早速グーグルマップ。

東京の住所から石巻市まで: 
東北自動車道だと 267マイル  常磐自動車道だと245マイル(約400キロ)
この距離を6時間から7時間か、、、

私のこの田舎町からロサンゼルスのダウンタウン: 185マイル(約300キロ)
この距離をトラフィック(渋滞)なしで3時間。

やっぱり違いますね~、スピードリミット。
距離的には私の感覚からは、そんなには遠くないような。。(田舎にいると距離感覚が鈍ります。「どこに行くのも遠くて当たり前」的に考えるので。都会の人にはこれ、わからんらしい。)

日本って、高速は最高速度で100キロだったかしら??
ちょっと換算しますね、、、、100キロ=、、62マイル! あ、遅いや。。。

アメリカのフリーウエイは、うちのほうは制限が65マイルだけど、みんな(=私)70マイルから75マイル。 換算結果→ 70マイル=113キロ   75マイル=121キロです。

あれ、、もしかしてグーグルって、自動的にその国の制限速度を考慮して計算しているような気がする。。。これほんとだったらすご~~い!!

グーグル地図でしらべると、サテライト図も見れる、家にとまっている車も見れるってすごいけど、この制限速度までデータベースに入っているとしたら、他どんな情報が入っているのだろう。。。って思いませんか?

No comments:

Post a Comment