Saturday, May 14, 2011

2度目の石巻入りした友から報告。 

友が再度石巻入りしている。
5月10日から出て行っていったとおもったな。16日月曜日に東京に戻ると話していた。

初日には出発でおくれて(それでも5時半とか、、)、高速には少し遅く乗る羽目になって悔しがっていた。その理由は高速料金。日本では高速代金、時間割引があるんだってね~~~。おもしろい。
電気代も夜には割引になるようになって、夜電気をためる暖房機や方法があるとか、夜洗濯するとかって聞き、へぇ~~と思ったものだ。

ちなみに、アメリカ、高速、、、タダです。ご存知Freeway とは、よく言った。みんなスピードが速くて、スピードフリー(制限なし)みたいなもんだから、そう名がついているのかと思ったりしていたが、お金はフリー。サンフランシスコのゴールデンブリッジみたいな橋渡るときの橋越え代(?!)、または特別な区間で有料車線があったりたりし増すが、基本的には無料で高速つっぱしれます。

このすでに10数年のアメリ感覚、なかなか抜けなくなってきてます。。。でも日本では怖くて運転できない。。とおもう。いまだに日本で運転したことないもんね~~~。

さて、 友の話だが、初日に7時間運転してすぐに前回出会った避難所:雄勝斎場に向かったとか。
前回はUNからわけてもらったお米や味噌、しょうゆ、お菓子などたくさん持って出かけ、すごく喜んでもらったらしいが、今回はそのとき聞いた話から、「炊飯器」を用意してもって行ったようだ。
プロパンバスがあり、それでどうにか生活ができていたということで、今度お米が入ったことでガスの炊飯器があればもっといいと聞いて買って行ったらしい。念のため、電気炊飯器も持って行ったが、なんと到着した前の日に電気がようやく来たこともあり、この電気炊飯器は大変喜ばれたとのこと。よかった、よかった。気が利くじゃん~~~。

雄勝斎場避難所の様子、ここで8人の方が被災共同生活です。。。。

被災後2ヶ月にしてようやく電気が通った。なんとまあ、うれしいニュース! 
でもほんとこれまでの間、大変な2ヶ月間の毎日だったんだろうなあ、と思う。
電気に水がない生活、、、プロパンのみ。 ああ、、、どう考えても想像ができない。
1日でも早く、不便がなくなる生活になるように、そしてそれに対して何ができるか考える今日である。

No comments:

Post a Comment