Wednesday, May 4, 2011

南三陸産の海苔、わかめが届いた

「花パン」プロジェクトからつたってできたご縁で知りあった南三陸町の海産物やさんからゴールデンウィーク入ってすぐに、商品が届いていました。ちがうちがう、カルフォルニアではないですよ。送ったのは東京の私の日本倉庫。(ははは、、、妹宅です。迷惑かけますぅ m(_ _)m )

「海苔、とどいたよ」とメールがあってすぐにスカイプ。どんな商品だかみてみたいじゃない? 海苔オーダーしたから。とは伝えてあったけれど、出し昆布、塩蔵わかめもオーダーしたことは知らなかった妹は、中身を見ながら、『国産のわかめはありがたいのよね~、今東京じゃあスーパーではなかなかでてないから。南三陸産のはいいんだよね~。やっぱ国産よ。』 だそうです。

あら?! タイミングとしては絶好で、喜んでいただけたということですね?! 私はスーパーの現状はまったくしらなかたったので「へーえ、そうか。そうだよなあ、しばらく海産物の新しい生産は止まってしまうんだモンな。。。」としみじみいろんなところで影響がでていることを再確認。品質や味に関しては、わかめ好きの彼女がそう言うのだから間違いないだろう。

「おまけで塩蔵昆布もついてるよ。これ食べていいの?」 もう何でも食べてちょうだいな。注文はいつでもいくつでもできるでよ~~~。

次の日の朝、彼女からのメールです。

「鮭と野菜とわかめのシチュー、それから昆布、揚げ切干し大根の煮物だよ(^_-)-☆」
写真つき

あらま~、ごちそう!おいしそ。 ん?? シチューにわかめ? 初めてきいた。
でも鮭とはすごく合いそうだな。カブもいいチョイスでないの。
(注: 妹いわく、わかめは結構ホワイトソースにあうそうな。)

そのあとすぐに来たメールがね、
「うお!おまけの塩こんぶ、うまーいっ (((o(*゜▽゜*)o))) 」 でした。

おいしいそうです、昆布にわかめ、そして焼き海苔。みなさん、どうぞ、おためしあれ!

「かね久海産」
宮城県南三陸町志津川字沼田150−74
電話・ファックス 0226−46−3339
≪焼き海苔 、塩蔵わかめ、塩蔵昆布、出し昆布、早煮昆布、煮干、などなど≫

被災生活の中がんばる皆さんのビジネス、お店、応援していきたいですね!

1 comment:

  1. 初めまして、こんばんは。 山桜と申します。
    拙ブログ「天地に遊ぶ」にお越しくださった
    チャンさまよりご紹介いただき参上いたしました。

    長年愛用して参りました志津川わかめの「かね久海産」さんの
    消息を探しておりましたが、こうしてご無事で注文も受け付けて
    いらっしゃることを教えていただき、感謝感謝です。
    わかめをシチューに入れたこと無かったのですが、
    妹さんのお料理、とても美味しそうですね♪ 

    ガールスカウトに所属されていたとの記載も嬉しく拝見しました。
    私は現在も東京の某団でリーダーをしています^^
    GSのOGのご活躍が頼もしく、拝見するのが楽しみとなりました。

    拙ブログ記事の中でこちらのブログのURLを貼らせて戴きました。
    事後報告で申し訳ないですが、支障あればお知らせくださいませ。

    ReplyDelete