Sunday, May 29, 2011

報告:石巻入り初日 5月21日② 雄勝町へ支援物資配達

宿泊場所が設定され、コーヒーを入れて少しブレイク。さて今日の活動計画を練ります。

多くの人達からの協力で集まった支援物資、車1台で入りきらなく2台パンパンにつめてきました水、バスタオル、タオルケット、寝具、下着、タンクトップ、きれいなリサイクル衣服 が全部で30箱近くです。

今日は第1目的の「雄勝町」に支援物資をいただいた中から半分持っていきます。この地区では町が壊滅状態で、避難所または自宅で被災生活されている方々がいます。いまだに水道が復活していない場所もあります。支援物資の配達もあるのですが、場所が離れていたり道路状況がよくなく、頻繁には物資が届いていないところでした。ですので、私達が雄勝町に直接出向き、物資を届けることにしたわけです。水も足りない、野菜はないに等しい、食料もまだまだ不足状況だそうです。

石巻市ボランティアセンターにあるピースボート倉庫では、自宅での被災生活の方々用に支援物資を集め管理してあり、そちらからもらえる物資もあります。

早速そのピースボートの倉庫に行き、その日にある物資を見に行きました。
あ~~! ラッキーにも野菜を見つけました。ピーマン、にんじん、きゅうり、きゃべつを1箱づつもらうことができました。 そしてクッキー、お煎餅、あめ、ソイジョイ、ニシンの昆布巻き、 そして10箱ほどの水とお茶も手に入りました。みんな総出で車につめます。

 

このあとすぐに雄勝町へ向けて出発。

石巻市から雄勝町へは大体1時間。雄勝町にも転々と小さな避難所があるとのことなので、まずは自宅被災者をサポートする社協(社会福祉法人全国社会福祉協議会 http://www.shakyo.or.jp/ )によって話を聞くことにしました。

No comments:

Post a Comment