Sunday, April 17, 2011

3月22日付 花柄パンツ大作戦 開始

「花パン:Undercover Mission大作戦」の軌跡(奇跡?かも)を書いてみますね。

======
 皆様、

今日は皆さんのご協力をいただきたくお願いのメールを出しています。
そして皆さんのお友達に1人でも多くの方にこのメールを回していただき、
ご賛同、ご協力いただけるとうれしいです。

地震、津波が日本を襲ってからすでに1週間がたちました。
アメリカからインターネットでニュースを見こと毎日、被災地の状況や、支援の状況などが入ってきて、大変ではありますがそれでも少しずつ落ち着いてきているような気がします。
それでもまだまだ被災地にいる方々の厳しい生活環境は続いているようで、寒さの中物資も行き届いていないところも多く、そんな話を聞くたびに心痛いです。。。
被災地の方々の生活の厳しさはまともな食事ができないだけではなく、水も少ない、暖も取れない、という、特に雪国出身の私には聞くだけで凍えるような思いをするのですが、そのうえ着の身着のまま過ごし、お風呂も入っていない方々を考えると本当に言葉がなくなります。そんな状況の中、特に私が気になるのが女性達。中学生、高校生も多いようだし、妊婦さんもいたり。おばあちゃんたちの身体にこたえるこの寒さ。生活用品、衛生用品も足りないと聞こえてもう1週間になっています。「替えの下着なんてあるのだろうか、、、男はパンツ裏表で最低2度はけると聞くが女性はそれもできそうもないだろうし、、、、」と考え、家も全て流れてしまった人には下着どころか何もないのですよね。。。。

そこで考えたのが、、、、
「被災地の女性たちに可愛い下着パンツを送る-花柄パンツ大作戦」です。

下着は毎日必要なもの、その上きれいな可愛いセクシーな下着は女性の心をうきうきさせるのは皆さん経験ありますよね?  実用的であり、またちょっとでもハッピーな気分になってもらえるよう、可愛い下着パンツで女性を励ましたいと思ったわけです。

未使用の下着(アメリカサイズはSMくらいのショーツがいいかな)をアメリカ、日本で集めて、それを被災地の女性たちに送るという企画です。現在現地で活動し始めたボランティアセンターに電話をかけて、必要としている人たちそして送付の住所を教えてもらおうと思っています。

調べたところ日本では、グンゼ、トリンプ、ワコールが肌着下着の寄付を決めたと発表していますが、数を計算してみましたがやはり絶対数は足りなく全ての方々にはいきわたらないと思うのです。だからこそできるだけたくさんの下着を集めたく皆さんのご協力をお願いいたします。



No comments:

Post a Comment