Friday, April 22, 2011

寄付金控除の話、、、、過激になるかも。すみません。

税金の話です。私の好きな話です。。。。だから熱くなります。
この書き込みはちょっと過激になるかもしれませんが、、、だから先に謝っておこうかな。ははは~

この「花パンプロジェクト」を進めるにあたって、私がご協力者の方々に悪いなあと思っていたことがあります。それが、寄付金控除の件で、この花パンではご協力が寄付金控除にならないという点でした。

アメリカに住んでいるせいなのか、それとも私の性格のか? それは多分両方だと思いますが、税金控除の話はかなり真剣に話を聞きますし、また話をします。

アメリカに来てから個人の確定申告を自分でやり始めた時(アメリカは個人が自分ですることなので)から税金(控除)に関する情報にはまり、税金の話は大好きで、それが元で大学も会計の分野を選んだ私なので、まあ、それを頭に入れてこれを読んでいただければうれしいです。

今回の地震に関して募金をしようと思った時に一番先に私が思ったのは、「税金控除ができる団体で日本でそのお金をきちんと使ってくれるところをさがさないと。。。。」ということでした。というのは、

①アメリカで確定申告をしている=アメリカのチャリティ団体でないと控除ができない。
②アメリカのどの団体がきちんと日本で活動してくれるか?
③日本国内での寄付金に対して、控除制度があるのかどうか?
この3点が一瞬のうちに頭を通り抜けたという感じでした。

すぐにグーグル検索を始め、なんと「日本でも個人の寄付金が税金控除の対象になる」と知り、驚くやら、うれしいやら。

大雑把に言いますと、国税庁から認定を受けている認定NPO法人だと2000円以上の金額に関しては(寄付金額から2000円を引いて)寄付金控除の対象になります。イエ~イ!
国税庁のサイトです。いい情報がいっぱい!
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/gien/index.htm 
(震災関連のお知らせ:義援金について)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
(一般的な寄付金控除に関して)


よろこんでいたのは、つかの間。。というか、その後、「予想もつかないびっくり仰天!」の思いをするとは想像もしていなかったんですけどね。

この税金控除の検索をしたのが地震が起こったすぐあと。義援金の話がすぐに日本のテレビでも放送され始めた頃でした。3月末になり、どこの団体に現金寄付したほうがよいか(上記3つの点を考慮)が大体私の中でクリアになっていたころ、ちょっとしたことで、また同じように「義援金の控除」としてグーグル検索したのですね。。。。これがね~~。

まあ、驚きました。偶然にでてきた検索結果から行き着いたコメントだったのですが、結構な数がありそれを読めば読むほど、どんどん熱くなってきて。。。そのなかのコメントがこんな感じ。

Q:被災地支援で義援金を寄付しました。これは税金控除の対象になりますか?

A:支援をしているはずなのに、税金控除の考えはおかしくないですか?
A:税金控除のことを考えて寄付するくらいなら、寄付しないほうがいいと思います。
A:私が被災者だったら、税金控除のことを考えて寄付されるのなら、そんなお金は要りません。
A:そんな支援は偽善だと思います。
A: 税金控除を申請するのはやめましょう。国に対する脱税行為と同じだと思います。

皆さん、このコメントどう思われますか?

続きはこの後に。。。。。。

No comments:

Post a Comment