Sunday, April 17, 2011

Charity Navigator

アメリカでは、寄付が日常茶飯事、普通に行われているので、みな寄付する団体を選び始める。
どこの団体がどのように寄付金を使うか、寄付された金額のどれだけが、実際援助したい人たちに回るのか、「ここの団体は、運営費にお金を使いすぎるから、違う団体のほうがいいよ。」とかというふうな会話がある。
そして、もちろん寄付をするときには税金控除の対象になるので、 その税金控除ができるちゃんとした団体かどうかを調べるのは重要。

このチャリティ団体の評価を調べるのにいいインターネットサイトがいくつかあるのだけれど、その中でよく私が使うのがCharity Navigator ( www.charitynavigator.org ) です。

今回アメリカにいながら義援金を送りたい、きちんとそのお金が日本の被災地支援として100%使われるところをそのCharity Navigatorで探し始めたところ、すごいよ、ちゃんと今回の日本震災支援をしている団体の特集をしているんだから。 
http://www.charitynavigator.org/index.cfm?bay=content.view&cpid=1221
ここにリストアップされているNPOのサイトから日本の提携NPO/NGO団体数箇所に行き着いた。

あ、、ここのいくつかの団体でもしかして下着使ってくれるかも。。。

1 comment:

  1. ちなみに他にも同じような評価比較サイトがあるので、いくつもためしてみるといいと思います。

    ReplyDelete