Sunday, April 17, 2011

3月30日付 第1次 ご報告

皆様、

この度は「花パンUndercover Mission」にご協力いただきまして本当にありがとうございます。
今日は第1便納品のお知らせです!

324日に第1便発送の予定をお知らせした後、たくさんの方から下着が送られてきました。予想以上の数に、私もびっくリ! 
今日現在での集まった下着の総計数は、なんと、、1000枚以上です。すごいですね~~~。
日本   636
アメリカ 530

いろいろなかわいい素敵な下着が続々と入ってきました。ホント、皆さんにお見せしたかったほどです。

このうち先に集まりました239枚を「かしましグローバル」からの第1便として328日『難民を助ける会』(AAR JAPAN)に発送しました。本日無事受け取りの連絡と一緒に「皆様のお気持ち、真にありがとうございます。」とお礼のお言葉をいただきました。下着の物資配布は喜ばれているということで今週末にはアメリカから送った430枚と合わせて第2便もこちらにお送りする予定です。
そして後もう1団体にもお送りしたいと思っているところです。

「難民を助ける会」は震災後すぐに現地入りした団体の1つで、314日から活動している国際NGOです。
活動内容はここで見ることができます。http://www.aarjapan.gr.jp/activity/report/emergency/
こちらでは今回の大震災の活動のための義援金も一口1000円からクレジットカードでも受け付けています。
●アメリカからの寄付:このAAR Japanの震災支援活動をサポートしているアメリカのNPOがあります。
Direct Relief International」というNPOです。
Direct Relief Internationa - Japan Relief Donation 100%が日本の震災支援に使用されます。

今後の件ですが、数箇所の団体に物資支援の状況を聞いていますが、交通事情やガス水道の復旧状態により毎日必要なものが変わってくるとのことです。その点を考慮して、今回の「花パン」収集は今日現在皆さんから発送していただいた分、今準備していただいた分で一度終了としたいと思います。今後は様子を見ながらニーズがまだあるかどうか、その他の物資が必要かどうかなどNPO NGOからの情報に耳を傾けながら、また新しいプロジェクトが出てきた時にお知らせしたいと思っております。

皆さんの暖かい気持ちがこもったたくさんの花パンに埋もれながら、本当に皆さんと仲間でいることを本当に誇りに思いました。 
下着を集める・購入するに当たって、いくつもうれしい話があった様です。
「下着を買いに行ったら、売ってくださる方も「日本への支援」と聞いて儲けもないような値段で分けてくれた。エジプト人の業者さんだったのだけれど、日本が大きな金額の援助をいろんなところでしていることで、すごい国だと思っていると話すその人から I AM PROUD OF YOU. といわれてすごくうれしかった。」
「いつもは1枚6ドルくらいするコットンの下着を日本に送るんだとお店で話したら、2ドルにしてくれた~~~」
うれしさが一挙に倍になるような話で、国を問わずたくさんの方が日本のことを考えて祈ってくれていることを実感した方も多いと思います。1日も早い復旧と、被災地においでになる方の健康をお祈りしながら、皆さんと一緒にまたできることを考えて行きたいと思います。

本当にたくさんのご協力ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment