Sunday, April 17, 2011

4月4日付 第2次 中間報告です。

皆様、
今日現在、全部で第5回納品ということになります。

第2便 3月31日
第1便と同じ引取り先のNGO『難民を助ける会』(AAR JAPAN)に2度目の発送をしました。このときは下着495枚を発送しています。
現地の様子を見ながら需要がまだあるということで再度ご依頼いただきました。
http://www.aarjapan.gr.jp/activity/report/emergency/
 活動内容はここで見ることができます。

第3便 4月3日
日本初のフードバンク活動をする『セカンド・ハーベスト・ジャパン』へ下着409枚を発送いたしました。
こちらはCNNクルーと一緒に震災3日後にすでに現地入りし、炊き出しや物資支援を行っているNPOです。
http://www.2hj.org/index.php/jpn_home   セカンド・ハーベスト・ジャパンウエブサイト
http://2hjdrblog.blogspot.com/ 活動の様子ブログ
http://www.2hj.org/index.php/get_involved_j/donate_money_j 支援用募金はこちらから。

第4便 4月3日
仙台市内にある重度障害施設「ありのまま舎」へ下着120枚を発送いたしました。
こちらはどうにか津波の影響は逃れられたのですが、孤立した状態で入居者が生活している状態とのことでした。
http://www2.ocn.ne.jp/~ari/hospice-frame.htm 施設ウエブサイト

第5便 今日4月4日
先日お知らせしたNPO河口湖自然楽校「森と湖の楽園」へご依頼いただいた子供用下着163枚を発送いたしました。
http://news.workshopresort.com/
自然楽校の疎開キャンプに関するお知らせ(義援金支援も受付しています。)
http://ameblo.jp/kuniaki-shimizu/entry-10850807492.html 清水国明さんのブログ

あと2件ほどの発送を予定しておりますが、また発送でき次第皆さんにお知らせしますね。

3月30日に最初のご報告をした後も、河口湖自然楽校への子供たち用のものや配送途中であったものが届き、本当にたくさんの「心こもったあったか花パン」が届きました。皆さんの、たくさんの方々からのすばやいご協力のおかげで、下着を必要とされている複数の団体・施設に送ることができましたこと、心からうれしく思っております。本当にたくさんのご協力ありがとうございました。

復旧・復興に向けてたくさんの団体や個人の人々が集い、活動してくださっているの本当に感謝以外に言葉がありません。実際に現地で活動していない私たちにできるのは、このような団体を長く支援していくことだと思います。それにはやはり現金・キャッシュの長期的なサポートも絶対的に必要になってきますよね。
そんな団体の方々に少しずつでも毎月寄付をするために、ビジネスがんばろう~!と思う今日この頃です。

No comments:

Post a Comment