Monday, April 18, 2011

広がる輪、人のネットワークです。

4月15日、この花パンに貢献してくださった方からメールが入ってきました。

彼女の妹さんで医療健康関連のNPO協会に勤める方が、宮城県の被災地入りして支援活動をしているとのこと。それで宮城県多賀城市の避難所で400人の人が暮らしているが、靴下、下着が早急に必要という依頼がNPOに入ったらしく、「この多賀城市避難所に送ってあげられる分はまだ残っていますか」との問い合わせでした。

ラッキーにも、「デパート内での回覧活動」からいただいた下着がまた届いて、まとめ役所には900枚以上があるとのこと。 ( えっ、、何でまだ900枚もあるのぉぉぉ? と一瞬ひるんだ私でしたが ) 即座に避難所の年齢層と人数ににあわせて500枚以上の送ることができました。

必要なところにちゃんと回るようにできているんだな~。
支援できたところが1つ増えて、大変うれしい日となりました。

4月18日夜(日本19日)現在無事シーツの数が用意できそうになったとのこと。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
PS お願い:4月16日現在、多賀城市避難所では下着以外に、現在「シーツ、布団カバー」を早急に必要としているそうです。同じ毛布でずっと生活しているいるのでシーツを使いたい希望があるとのこと。ご協力いただける方は直接下記住所にお送りいただけると幸いです。ヤマトか佐川で届くそうです。

宮城県多賀城市中央27-1
多賀城市文化センター
電話022-368-0131
佐藤正道さま宛 でお願いします。

No comments:

Post a Comment